MARTIN製のギターは高値買取間違い無し|楽器に関する豆知識

男女

具体的な価格相場

女の子

中古ピアノの販売価格は、製造メーカーやピアノの種類、型番などによって大きく異なります。大手のメーカーのものだと、新品時の価格が180~250万円のものであれば70~150万円くらいとなります。これはグランドピアノの場合なので、アップライトピアノの場合だともう少し価格が下がります。大手メーカー以外のメーカーが製造しているピアノはさらに価格が下がります。逆に、世界的に有名なピアノ製造メーカーの場合だと、ものによっては中古であっても数百万円くらいの価格が付くこともあります。基本的に中古ピアンの価格は「新品時の定価の約5割~6割くらい」と捉えておきましょう。

中古ピアノを購入する際は、価格面だけを見ず、購入先となる専門店の雰囲気やピアノの良し悪しなどもしっかり見ておきましょう。お店によっては、修理や調律をキチンとしていない状態で売りに出していることもあるからです。表面的には綺麗でも、内部はボロボロ、なんてことも少なくありません。また、お店によってはずさんな対応をしてきたり、アフターフォローを行わなかったりするところもあります。ピアノはこまめにメンテナンスをしなければならない楽器です。だから、「こまめにメンテナンスをしているか」「アフターフォローをしっかりやってくれるか」といった点が非常に重要となってくるのです。特に中古の場合は製造されて既に結構経っていることも考えられるので、試弾や調律の有無などを忘れずにチェックしておきましょう。